2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  肉!

夕方5時ごろに89屋に行く。 やきとんをタラフクと豚レバ刺しを食す。 この間夫婦揃って手袋を落としたので 丸井に物色に。セール期間に入っていたので それぞれに購入。 自転車家族なので冬場の手袋はかかせないのだ。 帰ってきて「どうでしょうリターン…

  聴きたい。

〜あなたもヴァージン、わたしもヴァージン。 ヴァージン・ブルース〜♪ って訳で急に「昭和享年」*1聴きたくなったので 誰か貸してください。 *1:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GCP8/249-2799607-3101138

  ひさしぶりだ。

今日は店に友達が来てくれた。 いくOとはやしさん。 元ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンのライブが 近くであったとかでうちに顔出してくれた。 ありがたいこってす。 いくOは最近あまり酒が飲めないのと、人見知りさんなので 声をかけてくれた、N…

  子生酢

朝起きてみたら、昨日の“ぐたみん”*1より通常に復帰。 先程ごはん作って食べました。(現在午後1時半) ついでに、昨日能登出身の魚屋のおかぁさんに教わった 「子生酢」を作ってみる。まぁ普通に生酢を作って そこに生のたらこの薄味に煮付けたものをほぐし…

  食べてません。(クルッ。)食べてます。

と書かれた木札(迷子札)。裏と表にそれぞれ「食べてます」 「食べてません」。 友達のKとー夫婦が店にやって来て 面白い話になったのだけど、 その場にいないとよくわからぬ話なので詳細は書きません。 これは自分だけに向けたメモなので意味不明ですみま…

  ぐたみん*1

今日は仕事終わったら速攻おうちに帰って風呂つかって DVD(女囚さそり4作目)を観る予定にしていた。 予定通りにことは運んだがなにしろスタートが遅くなって。 ぐたみんだったので、DVDを観終わるやいなや寝てしまった。 んな訳で結婚記念日は「女囚さそり…

  またまたまた麻雀。

この間の店対決で今月は打ち止めのはずが またやっちまいました。 好きだからことわらないのよねぇ〜、基本的に。えぇー。 給料日前に付き、今日は0、3の5−10。 勝たせていただきました。 いつもすまないねぇ〜。(慇懃無礼&おばちゃん風味) これで、…

  人生いろいろ。

と感じざるを得まい。 いいなぁ〜、猫は。 以上。

  眼力(めぢから)

ひさびさに梶芽衣子の「女囚さそり」を見る。 4作あるうちの2作目を見たわけだが。 いやぁ〜すごいね。梶芽衣子の眼力演技。 全篇終わる間に台詞はたった2つ。 「あたしを売ったね。」「死んでるよ。」これだけ。 (この台詞だって、50分位経って初めて口に…

  また麻雀かよっ!

かねてより、予定していたうちの店VS隣店の親睦麻雀決行! 初めての面子と打つのは緊張するです。 どうやら、うちの店は狭くならない模様。 明日、壁を隣の店側にぐっと押してやろう!! そだ、うちの店主は東1で国士あがってました。 ふったのがヲリではな…

  天気がいいから…。

ってことで親びんが仕事から戻ってきたところで ぷちデート(?)に。 行った事がなかったので〜かっぱ、かっぱ、 かっぱのマークのかっぱずし♪へ。 安いしこんなもんだろーなぁ。 テーブル席あるので家族連れには最適。 で、行く途中に江古田を通りステキ店*1…

  ずぼら。

朝、目覚めて顔を洗った。 寝ぼけた脳みそのまま、ふと布団に目をやると…。 んんん?みかんがあるよ。それも半分食べかけの。 この位置からすると、思いっきり下敷きにして寝ていたはず。 うわぁぁぁぁー!急に目が覚めた。 「そういやぁー、昨日寝るとき喉…

  やさぐれ注意報。

なんかぁカンにさわるんだよ。君らの言い草は。 はいはい、わたくしドモはかみあわない一貫性のない話を しておりますよ。あぁねちっこくて。 君らの言うことはいつも正しい。 でも、こちとら日々変化してるんだよ。 その間の過程も知らんと、決め付けやがる…

  ステキ麻雀牌。

今日はたまぺがヤフオクで手に入れた おニュウの牌をおろすという事で麻雀。 すごい、いい!牌が大きいのでちょと扱いづらいかと 思ったが、軽量なので案外と積みやすい。 なんか、見た目ベッコウ飴のようで中にお花のモチーフが。 乙女麻雀が出来るよ!私も…

  できたよ。

パッカード、完成したから待ってるよ。 いつでもウェルカムです。 パッカードの困惑の表情と苦笑が目に浮かぶよ。 ↑とろふぃー ↑かぶせものを取ったとこ

  食べたかった…。

今日、店のおすすめで「真だらのムニエル白子添え」を 出していたんだけど、私が食べたかったよー。 白子がめちゃめちゃ美味しそうだったんだもん。 外はかりっと、中はとろっーと。

  もうちょっとで。

少し前の日記に書いていた「役満とろふぃー」が おおかた出来た。あとは彩色。って言ってもほんの ちょっとなんだけど。 今回はとても悩みましたよ。ぱっかーど! 小四喜で西単騎。これらにちなむものがないんだもん。 結局自分で作っちゃたよ。まぁ、いまま…

  すかじゃん。

昨日、とても安かったので買ってもうた。 値段に見合ったぺらぺら加減でその安っぽさが気に入っている。 ぺらぺらゆえ中綿とか入ってないので実際に着られるのは 春だわなー。

  十万石饅頭。

夢にまでみた(いや、みてないか)埼玉銘菓 十万石饅頭*1をげっと。 親びんの友達が大宮に行ったおりに買ってきてくれた。 ずーっと気になっていたんだよー。 あのCM見たら、きっと誰もが虜になるよ。 「風が語りかけます。うまい。うますぎる。」 うます…

  ただいま、到着。

店の買出しに行く。 荻窪に行こうかなぁと思ったんだけど、 西荻窪まで行って中央線を下車。サラミとかサラミとか買って、 天気も良いので荻窪までは歩くことに。 道を知らないので中央線の線路をたよりにてくてくと。 あぁ、なんかひとが少なくての〜んびり…

  見てーっ。

TV

ただいま、火曜よる7時(だったけ?)テレビ東京にて 放送中!!の「焼きたて!!ジャぱん」*1。うわーっ見たいー。 なんでも主人公は人より体温の高い“太陽の手”を持っていて、 イギリスパン、フランスパンはあるのに日本のパンはない。 だから俺のジャぱん…

  離婚。

今日、店に知り合い夫婦が来店。と思ったら、 「わたしたち、離婚したのぉー。」って夫婦じゃなくて 元夫婦?そんなことはどうでもいいか…。 あぁ、びっくりしたよ。詳しい理由は聞かなかったが、 離婚しそうにもない部類な人々だと思ってたから。 なんか、…

  ウエスタンカーニバル!

↓今日こんなものを入手。 これで1枚の御優待チケットなんだが、 今でもやってるんだねぇ〜。と言っても有楽町の 日劇ミュージックホールでやってたことを知ってはいても、 さすがに行ったことはないけど。 山下敬二郎、ミッキー・カーチス、田辺靖雄、 九重…

  発見。

↓すてきドラムを見つけた。 グレッチのドラムセット、ジルジャンのシンバルも ついて89,800円也。色がすてーきーねー。 ただ、無知な私はグレッチ*1がドラムを作っている事を 今日はじめて知りました。ギター*2しか作ってないと 思っておりました。 有名なと…

  いつなのかな。

うちの店と隣の店の(TvsB)麻雀勝負が今月中に 催される予定なんだがはっきりした日程がまだ決まってない。 どうせやるなら、早くやろうよ!と思うんだけど。 まぁお互い営業がありますからなぁ。 で、勝手に言ってるんだけど、負けた方の店が 多分少しだけ狭…

  とろふぃー。

そろそろ用意せねば。正月麻雀の役満とろふぃー。 小四喜(しょうすうし)の西(しゃー)単騎待ちでしょー。 何がいいかなぁ。 絶対用意するけん、ぱっかーど待っとってねぇ。 って、ぱっかーどは、ここ見てないけど…。

  とは言いながら…。

今晩のおかずは鴨でござる。 ローストして、バルサミコのソースで。 調理前 調理後 皮はパリッと、中はロゼ色でジューシーなのだ。おフランス人の鴨のひとは余計な臭みもなく とても美味しゅうございました。けれども、炭水化物は控えさせていただきました。

  うすうす。

感じてはいたけれど、この1週間で確実に太ったと思われる。 あぁ、気をひきしめよう。

  本日の癒しブロマイド。

おしゃまんべッ なんか遺影っぽいなぁ〜。 まぁ、ほんとにもう死んでるんだけど。

  浅草土産。

浅草焼きとブロマイド*1をもらった。(最近もらってばかり) 浅草焼きとはドラやきの皮の中によもぎ餡が はさまった和菓子。店舗販売はしておらず、 おっちゃんが担いで売り歩いているらしい。 新浅草名物と言い張りながら。 浅草焼きと順 あとは、毎度恒例…