ずぼら。

朝、目覚めて顔を洗った。
寝ぼけた脳みそのまま、ふと布団に目をやると…。
んんん?みかんがあるよ。それも半分食べかけの。
この位置からすると、思いっきり下敷きにして寝ていたはず。
うわぁぁぁぁー!急に目が覚めた。
「そういやぁー、昨日寝るとき喉渇いて布団入ってから
みかん食べたわ。握ってた感触あるよ。
あれぇー、でも全部食べなかったけ?
けど、あるってことは途中で寝た動かぬ証拠だよな。」
などと考えが巡る。とりあえずは恐る恐るみかんを手に取る。
が、皮がついたままなのが幸いしてか潰れていない。
あぁーヨカッタよ。後かたずけしなくて済むよ。
(みかん食べながら寝たことを反省する気はさらさらない)
残りのみかんはちゃんと食べましたのよ。これで万事OKだろ。