炎のクリスマス、その後。

昨日の日記に書いたけれどとりあえず自分たちで消火。
で、なんか疲れてしまいあまり色んなこと考えられず。
とりあえず客人1人も帰し寝る。昼前に起床。
まだ、どうしていいかよくわからず
とりあえず、もそもそ台所のかたづけを始める。
ある程度かたづけたところで消火後の事後報告とかって
消防署にするのかなぁ〜という思いが沸きあがり
ネットで検索などしてみた。
一応報告したほうがよいと書いてあるサイトがあり、実行。
そこからがバタバタ。
すぐに消防署員の方3名と警察官3名が来た。
現場検証って言うのかなぁそんなんと
事情聴取って言うの?そんなんをされる。
住所、氏名、生年月日、出火理由、消火方法などなど。
で、デジカメでバシバシ焼失状況撮られたり。
その間、夫婦で平謝り。
そして、まだ連絡していなかった大家さんにも電話する。
また、謝る。
大家さんが後から様子を見に来た。
そして、平謝り。
少し経って電力会社の人も来て
燃えてしまったコンセント部分の応急処置と漏電チェック
落ちている部分のブレーカーを直して貰う。
これで、一段落。出勤。
明日の朝には換気扇等の見積もりに来てくれる
手配を大家さんがしてくれた。
けど、全てがかたづいた後に追い出されたらどうしよう・・・
外は寒いっす。
それにしても、人生でいちばん謝った日だった。


↓溶けて羽のない換気扇。 ↓溶けたコンセント。