死にたての・・・

帆立うまかった。(くれた人の真似をしてみる。)
厳密に言うと「殺したて帆立」でしょーか?
なんか韻を踏んでていい感じ・・・
ごちでした。


あと、奈良の土産第一弾で「飛鳥の蘇」をいただく。
チーズの元的なもので日本の古い文献などでは
奈良時代頃にその名が記されているらしい。
チーズとは言うものの発酵過程はなく
しぼりたての牛乳を7時間根気よく煮詰めたと言う代物。
うすら甘いキャラメルって感じ。
ミルキーにも似てるかな。
紅茶や珈琲に合いそうだ。
私は結構、好きな味だったが賛否両論のものだろうなぁ。
古代日本史好きな私はひたれる食物です。
http://www.kitora.com/so.htm