おとんの墓参り、妙義へ。

朝6時起き。6時半にレンタカー予約したので借りに。
7時前、中野駅前におかん到着。
親びんが運転手で一路、群馬県妙義山へ。
いやぁ〜、今のナビはすごい賢いねぇ。
別に地図が読めない訳ではないがえらい楽楽ちんちん。
そんなんで、渋滞もなく(朝早いから当たり前か・・・)
迷うこともなくすんなり目的地の寺に着く。
着いたらすぐに墓の周りを掃除してお参り。
花や酒、ハイライトなど供えまして。


で、道の駅にGO!
春と違って山菜はないがキノコやうどんや味噌など買い込む。
他にも2軒道の駅のはしごして温泉へ。
日帰りのスーパー銭湯的な公共の温泉。
まぁ、運転手(親びん)を休ませるという
意味合いもありまして、まったりとする。
で、そこを出発。2時過ぎくらいだったかな?
とりあえず、帰りはおかんを家まで送るということで
相模大野へ向かう。
相模大野付近の国道16号沿いは店が乱立。
すごいねぇ〜。
島忠があったのでちょっと寄り道。
風呂場のすのことベランダ用のすだれを購入。
車の時のほうが運搬が楽だからね。
で、おかんのおうちに到着。
荷物など下ろして近所に3人でご飯を食べに行く。
飲んでしまったのでおかんのうちで仮眠。
夜中の1時頃起きて出発。(渋滞を避ける意味もあったけど)
東名高速で用賀のインターから環八へ。五日市街道通って
環七、早稲田通りで無事、中野到着。
荷物を家に入れ最後の一仕事。
ガソリン満タンにして車を返却。
もう、朝の4時だよ・・・。
ぐたみんでした。
あとで気付いたのだがETCが使える車だったらしい・・・。