今日は。

やってくれたよ。事業主!
うちの店は午後6時開店なので大体5時くらいから
開店準備を始めるのだが…。
大抵私は自宅を5時ちょっと前に出て買出ししてから
店に行くというパターンなので、5時半前後に出勤という
ことが多い。仕込が沢山ある休み明けなどはもっと早めに
動くんだけど。まぁ、それはいいとして。
今日の場合ちょっと遠くまで買出しに行ったので
店到着が5時半過ぎ。
店が暗い、や〜な予感。鍵を開けて入る。
…やっぱり、いない。
はぁ〜。とりあえず、おしぼりの入った洗濯機まわして。
あと、テーブルとカウンターまわりのセッティングとか。
そろそろ店の2階に住んでいる事業主を起こそうと
電話しようと思ったら…。
あぁ、携帯電話ここにあります。ガクーリ。
もう、しょうがないから最低限やって、
店を開けることにした。
ってしてたら、6時ごろ降りてきたよ。
人間だからねぇ。しょうがないけど、半年に1回は
ちと多くないかい?具合が悪いならともかく。
けど、大人なんだから具合が悪いときには
悪いなりの動きってものもあるとは思うんだけどねぇ。



で、開店して少したってから、Kとー家来訪。
横浜の中華街土産をいただく。
「亀ゼリー」と「ツバメの巣のジュース」と
バゲット」と「腸詰」と「フォーチュンクッキー」。
亀とツバメは結構な“いやげもの”(笑)だったが、
バゲット」は美味かった。「腸詰」はまだ食べてない。
フォーチュンクッキー」は『森林浴でヘルスアップ』
とか書いてあった。点取り占い*1を思い出す。



今日は祭日につき、早じまいでさっさと家に帰り
確定申告のこととかやろうと思ったが
メンドクサクなったので放置。

*1:一時ハマッタもんです。