他愛もない話

今日は初めて会った人と映画の話をした。
どんな映画が好きですか〜?とか。
これが結構難しいのだ。面白いと思う作品はあるのだけれど、洋画もいいが邦画もいい。
SFはあまり好きではないけれど、たとえば”時計じかけのオレンジ”は好き。あれだって一種のSFだと思うんだけど。あと”未来世紀ブラジル”とか。小説だけど”アルジャーノンに花束を”なんかもロボトミー手術ってところにおいてSFってことになるとは思うのだけれど、それが主題ではないと思うので。つまり宇宙へ旅立てGO!的なものや宇宙戦争ものなどがいまいち。(そりゃ、〜ウォーズやら〜トレックか?)でもわははーっと笑える"ギャラクシークエスト"は好き。
SFではないが"ゴッドファーザーⅠ,Ⅱ”もよい。これが任侠洋画なら任侠邦画の"仁義なき戦い"もこれまた好き。"仁義"はうだる様な真夏の暑い日にエアコンもかけずにみるのがよい。あの暑苦しい映像とあいまって素敵なうっとうしさが味わえる。そして『わしゃのう〜』とか『こんなが』とか真似したり、かなり楽しめる。
話がよかったり空気感がよかったりとなかなかこれ!とは決めかねるのでとりあえず羅列しようかなぁ〜。
狂い咲きサンダーロード、爆裂都市、女囚さそり、薔薇の葬列、書を捨てよ街に出よ、七人の侍、かくし砦の三悪人、殺し屋1、ドグラマグラミステリートレイン、けものがれ俺らの猿と、幸せの黄色いハンカチ、どぶ、その男凶暴につき、D・O・A、ゼブラーマンロッカーズ、Aサインデイズ、あぁ猥歌、水のないプール、黒蜥蜴、12人のやさしい日本人、シャルウィダンス
スローガン、気狂いピエロ俺たちに明日はない死刑台のエレベーター、子供たちによろしく、ローズ、スパルタカス、ピアノレッスン、レザボアドッグス、パルプフィクション、フロムダスクティルドーン、デスペラードベティブルーニキータ、ヤマカシ、ホットチック、シリアルママ、ロックンロールハイスクール、ウェディングシンガ−、ブルースブラザース、フォールームス、マトリックスメメントファイトクラブ、ポリエステル、スタンザフラッシャー、シャイニング、イージーライダータクシードライバー、スモーク、ダウンバイロウ、ナイトオンザプラネット、ライフイズビューティフル、ブリキの太鼓、1941、ザコミットメンツ、少林サッカー、Mr.Boo、フリークス、ひまわり、チユ−ブテイルズ、勝手にしやがれ、……書ききれない……。