詐欺メールだ!!

とうとう、うちにも振り込め詐欺の新手のメールが来たよ!
以下届いたメールの内容。


From: "sasaki ken" <○○○@hotmail.co.jp>
To: ○○@yahoo.co.jp
Subject: エプソン ■○○○-5000■の件です。 
Date: Sat, 24 Dec 2005

はじめまして、出品者の○○と申します。
突然のメールすみません。

この度、上記表題の落札者の突然のキャンセルにより
入札者の方にメールを送らせて頂きました。
キャンセル理由と致しましては、
家族の事情によりお金を使えなくなってしまったとの事です。

最高落札者の方には悪意があったとは
考えられませんでしたしし詳しい事情までは
私も聞きませんでしたが、家族の事情であればと
仕方がなくキャンセルをお受け致しました。

私自身、商品は売却の方向で決めていたので
とても困っております。
そこでもし宜しければ
入札額の\20,000円でお譲りしたいと思っております。

もちろん送料は当方で負担します。
当方としましては、お互いにスムーズなお取引きを
希望致します。

恐縮ですが御検討のうえご連絡お待ちしています。

オークションID:g--------

以上が全文ですわ。
訳あって知り合いのオークションに入札。
(これ自体あまりほめられたことではないが・・・)
で、落札者も決まった次の日くらい届いた。
私の場合相手が知り合いだったので
このメールで振り込むなんてことはしなかったが
基本知らないひととの取引になる訳だから
騙されるひとも中にはいるだろうなぁと。
っていうか最初は知り合いのいたずらかとも
思ったんだけどね。
もし、私が最高入札者になったら
給料からテンビキするとか冗談言ってたからサ(笑)。
あと、たまたま送信者の名前が他の知り合いと一緒。
まぎらわしいんだよぅ〜。
それにしても騙す側もいろいろ考えるもんだ。
年の瀬だからこういうの多そうだな。
気を付けたいもんだ。