観戦。

いつも、いつの間にか始まっていつの間にか終わってる*1
全国の高専対抗の「ROBOCON」*2
夜中に(多分再放送)地区予選やっている。
機械的なことはとんと疎い私だが面白くて
ついつい見てしまうんだよね。
今年はなにやらロボットに梯子の穴?を通り抜けさせて
次に平均台の上を通過させ
次にハードルを越えさせ
次にバトンリレーをやり
最後に3mの壁を越えるらしい。
予選の段階では平均台のところまでしか
みんな行ってないのだけどね・・・
あの、今にも壊れるんじゃないかと思わせる
ロボットをがんばってリモコン操作しながら
与えられた課題に挑戦していく姿がよいのだ。
途中でいろいろアクシデンツにみまわれてんだよね〜。
泣きそうな子とかいるもんね。
そりゃ、年に1回しかないコンテストだもん
当たり前かー。
へたなスポーツ観戦より盛り上がるよ、我が家では。

*1:チェックしてないだけだが。

*2:http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2005/index.html