Book Baton

ろばのみみさんから回ってきました。
今、この手のもの流行っているのかな?
とりあえず、答えてみようと。

  • 持っている本の冊数?

ちゃんと数えてないのだけど
多分500冊以上はあると思われる。
(漫画含む。)
本とレコードは捨てられない性質。
PCがうちに来てから極端に本を読む時間が減りました。
PC作業が遅いからだと思われる。

  • 今読んでるのは?

権現の踊り子*1

  • 最後に買った本(既読、未読問わず)?

「RAMONES FILE」(未読)

  • 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)?

「斜陽」/太宰治(若気の至り・・・)
「瓶詰の地獄」/夢野久作ドグラ・マグラよりぐっときた)
「芋虫」/江戸川乱歩(多分ちょっとこういう病気なんで・・・)
「ハートに火をつけて」/鈴木いづみ(単純に楽しい)
アルジャーノンに花束を」/ダニエル・キイス(10代だったの)
けものがれ、俺らの猿と」/町田康(町蔵のテンポが好き)
箱男」/安部公房(「人間椅子」と同じように好き)
「恐竜図鑑」/学研とかの(子供の頃からハァハァでした。今でも)
「クヌルプ」/ヘルマン・ヘッセ(若気の至り第2弾ってとこか?)
「隠された十字架」/梅原猛(中学生の時は難しかったよ)
「スピンクス」/山岸凉子(いわゆる少女漫画とお別れするきっかけに)
「河よりも長くゆるやかに」/吉田秋生三多摩に憧れる原点の一つ)
百億の昼と千億の夜」/萩尾望都(SF嫌いが少し緩和された)
「十年ゴム消し」/忌野清志郎(えぇ、もう清志ちゃん大好きなので)

5冊以上になっちゃった。

*1:権現の踊り子