万博。

朝6時起床で新宿でおかんを拾い東京駅へ。
7時36分発の新幹線で名古屋へ。
9時22分到着。エキスポシャトルに乗る前に
改札を出て周辺をうろうろ。
茶店モーニングを試したかったから。
でも、よさげな所が見つからず断念。
トイレに寄る。個室の中に変な貼り紙。
*1
う〜む。これあるってことは、こういう事で
文句を言う人がいるって(いたって)ことだよねぇ。
ちみっと面白かった。文化?の違いみたいのが。
で、シャトルに乗り込みまずは万博八草へ。
ここで、リニモに乗り換え。めちゃめちゃ込んでた。
リニモって期待感あったのだが乗ってしまうと
普通の電車と変わりない。揺れるし。
まぁ距離短いし、しょうがないか。
入場は噂ほどではなかったが
鉄板入りのマーチンを履いていったため
金属探知機は思いっきり鳴っていた。あはは。
中でおじさん*2と合流。
マンモスラボへ。40分待ちで冷凍マンモスを1分ほど見る。

いろんな角度で見れるともっと良かったんだけどなぁ。
けど、見られてよかった。古代生物好きとして。
暑さにやられ気味だったのでとりあえず
近くにあった席の空いてる食べ物屋へ。
昼食を済ませ、ここでおじさんとは別れる。
グローバルコモン1*3へ。
まずはカタール館。
次にカザフスタン館、キルギスタン館、タジキスタン館、
ウズベキスタン館の共同パビリオン。
これが結構地味によかった。
各国のチェスがとてもかわいかった。
 *4
 *5
*6
*7
ブータン館見て、モンゴル館。
モンゴル館は恐竜の卵の化石とか見られてハァハァ。
中国館では「女子五楽房」ってな感じのひとたちの
演奏をやってたみたい。
韓国館は並びすぎなのでパス。
スリランカ館は宝石即売会。
イラン館もペルシャ絨毯の即売会だったなぁ。
インド館も混んでてパス。
あとパキスタン館だったかなぁ。土偶みたいなのがあったの。
おまけのキューバ館。ラムひっかけながらラム飲んでんの。
仕事しろ!と突っ込みたくなる。まぁ、ラテン人らしくてよいが。
暑いし、名古屋駅周辺でゆっくりしようということで
まだ3時くらいだが、出ようということに。
退場するまでに見つけた看板など。

蜂に注意しろって言われてもなぁ。どうすれば?

出口付近の食べ物屋。さすが名古屋のラインナップ!


4時頃から新幹線に乗る7時頃まで
名古屋駅周辺をおかんとぶらぶら。
とりあえず、みやげ物をということで
高島屋とかの地下に。食べ物ばかり買う私。
きしめんやら、あんかけパスタソースやら、味噌カツのタレやら
手羽先やら、鬼まんじゅうやら、寿がきやのラーメンやら。
結構おかんを連れまわしたので「おかんごめん」と思う。
その後まだ時間もあるし、ご飯でもということに。
とんかつ屋味噌カツを食す。

たれが甘いので好き好きあると思うが美味しかった。
ひつまぶしを避けたのはうなぎはあんまり好きじゃないから。
食べられない訳ではないけど。
新幹線に乗り込む直前、駄目押しに坂角のゆかりと
うなぎパイ(浜松土産だけど・・・)も買ってしまった。
そうして、両手にいっぱいの食料を抱え帰途に着いた。


それにしても喫茶店とパチンコ店*8に行けなかったのは
なんとも口惜しいのである。
あ、あとおかんが1時間に1回位、万歩計の数値を報告してくれた。
「こんなに歩いているのにまだ、9000歩。」とか
「11000歩になったよ。」とか。おかん、逐一ありがとう(笑)。

*1:気温の差により便器等に自然結露する場合があります。衣服にご注意ください。・・・と書いてある

*2:おかんの兄さん

*3:アジアの国々のパビリオンの集まるところ

*4:キルギスタン吉田戦車の漫画にいたよね、こういう人。

*5:タジキスタン。チェス板の絵とかステキなの。危うく買いそうになった。

*6:ウズベキスタン。人形が金属っぽいもので出来ていて猫とか犬とか。

*7:これもウズベキスタン。オトボケ顔が気に入っただけ。

*8:名古屋はパチンコ発祥の地だからね