かえる。

名古屋に行った*1友達にお土産を貰った。
お互いにカエル好きなのでちょくちょく「カエル交換」
する仲なのだが、お土産は「カエルまんじゅう」。

中身は九州銘菓「ひよこ」のカエル版といった感じ。

けど、中身はこしあんだったよ。
ここのメーカーはういろうの有名店みたいだが
商品の中の説明書によると
会社のマークがカエルで資料室にカエルの置物が
約1500個あるというカエルマニアのメーカーらしい(笑)。
あとは、付け足しみたいにカエルの語呂合わせで云々
などと書いてあるが(福カエルとか無事カエルとか)
絶対マニアなだけだと思うんだけど。
きっと、先代社長かなんかが。(妄想)
ちなみに箱のふたのウラにはこんなことが書かれている。

お面が作れるです。
なんか「仁○加煎餅」*2みたいだゾ。をほほ。
ありがとにー。

*1:ムーンライダーズのライブに。

*2:これも九州のお菓子だなぁ。にわかせんぺいと読む。