めくるめく

朝9時頃目覚めて11時におかんと新宿で待ち合わせ
だったので昨日の予定では歩いて新宿まで出ようかと
思っていたが雨が降っていたので10時頃までゴロゴロする。
で、支度してそろそろ出掛けようかなと
いうところでおかんから電話。
なんか竹橋でやってるゴッホ展」に行きたいと言う。
いいんだけどそういうコトは早めに言いたまえと思う。
だって、中野からだと新宿出るより1本で東西線
行った方がいいじゃん。しょうがないけど。
ネットですぐ調べて割引券プリントアウトして
急いで駅に向かう。100円しか安くならんが…。
平日だというのに結構な混み様。
その中に赤子連れの夫婦がいて、赤子が泣くので
ちょっとげんなりする。見に来るのはいいんだが
交代で見るとか少しは気を使えって思った。
「ひまわり」のない「ゴッホ展」というのも珍しいと
思うのだが意外といいもんだなと思う。
私の好きそうな花魁の模写とかもあって。
まぁ、見終わってグッズとか物色。
上記の花魁のポストカードは買う。
他はいいやと思ったが違う場所にもグッズ売り場(常設)が
あったので見に行くとカエルメモ帳発見したので
ついつい買ってしまう。*1
ちょいと一服し、新宿に戻る。
更にお茶などしながら、おかんと歓談。
そろそろ帰るというので改札まで見送ったあと
一人でぶらぶら。
またまた、カエル発見!本日の第2弾。

ちょうどお風呂のときのマッサージのブラシを
探していたので即決。
もう一個気になるカエルが居たんだがさすがにやめといた。
コルセット(というかウエストニッパー)も欲しかったので
下着屋も廻るがなし。案外売ってないものなのね。
もうちょっと違う店とか通販とかのほうがよいのかな。
駄目押しに中野の下着屋も一応見る。
ちょっとだけあったのでとりあえず購入。
安かったし、お試しに。
で、家に戻ってから早速つけてみる。
ん〜、身がひきしまる思い。気もひきしまる気がする。
そしてそのまま夜9時半頃太鼓へ。
最近太鼓に行けないチームのMキさんと待ち合わせ
練習する。ほんとに久し振り。
手をあげ続けるようなスタミナ減少。
あぁ、でも楽しい〜♪「雨」というリズムや「乱」のリズム練習したのち、
「響」という曲の練習。
Mキさんにソロのパートを教える。
って言っても8割がたは覚えているようなので
細かいとこのチェックだけ。
まぁ、私が教えるのもおこがましい気もするがね。
でも久し振りでも曲を身体が覚えているもんだなと
自分に感心する私。
自然と身体が動く。これが妙に心地よい
1時間半位練習し、おつかれをしに中野の名店Hちへ。
そこで太鼓の大将に会いました。メンバーも1人
あとから来ました。予定よりちょっと長居しました。
おかぁさんすみませんです。
長居してしまったのはMキさんに渡すために
「響」の楽譜を書いていたせいもあるが…。
別れ際に来週の月曜も練習しようと
約束を交わし家路に着く。
水曜はなかなか無理っぽいがまぁ、行けたら行こう。

*1:これ。