本日のR2D2

先日、初めて耳にしたデジタルパーマなる言葉。
そして今日、初めてそれを目にした。
Tまちゃんが美容室でかけてきた。
なんだか巻き髪風の仕上がり。
別名「形状記憶パーマ」「モリーカール」等と呼ぶらしいのだが
そこにいた男子達(Tるっと&Aんちゃん)*1
「どの辺がデジタルなのか?」
「デジタルっていうのは0と1の世界、もしくは
オンとオフだけの世界だから…云々。」
「じゃあパーマがかっかてる所とない所があるのか?」とか
Tまちゃんの髪を見てはあーでもない、こーでもないと
色々言っていて面白かった。
かくいう私もどのへんがデジタルなのかは(というかデジタルとは
何かって事をこの2人にレクチャーしてもらった)
全然知らないのでさっき調べてみた。
そしたら温度管理をデジタル(ってこの説明自体も
どうかと思うけど)でやるって事だけらしい。
あはは、くだらねぇ。
なんか韓国で開発されたとも書いてあった。
髪の毛自体は普通のパーマより痛まないらしい。
ちゃんとセットせずとも乾くと
比較的きっちりした巻き髪になるようだ。
パーマかけるときは乾いた髪でかける。
いろいろ読んでいくとどうやら大きめの巻き髪さん用で
細かいのや強め(スパイラルとか)のには向かないみたい。
↓こんな機械でかけるらしい。(R2D2)





ってぇことは、「食べてます」「食べてません」も
デジタルですなぁ。

*1:電脳兄弟、電脳関係の仕事をしている