ひさしぶりだにゃ〜。

1ヶ月ぶりに麻雀やったよ。三麻(さんま)だけど。
T○くんが閉店間際やりたげな顔でいるので急遽やることに。
三麻やるのなんて何ヶ月ぶりだろう…。
ホント三麻ってインフレ麻雀だよなぁ。
0.3、25000点持ちの30000点返し、トビあり、馬なしだったが
半荘7回やったうち5回はトビ終了。
T○くんが初三麻で慣れてないことも理由の1つだけど。
花牌(ドラ)扱いできる『北』の存在やマンズの中張牌抜く事で
色のよることよること。牌も重なりやすいし。
1000点であがるほうがかえって難しいわ。
で、ポンは出来るがチーは出来ない。
トイトイ、ホンイツとかになりやすい。満貫がフツーにでる。
ゲームの押し引きがね、さじ加減誤るととんでもない事に。
つっぱることが男の〜♪とか言ってると「ちゅど〜ん!!」
なんてことになりかねんし、かといって降りてばかりいたら
ずるずる
負けていくという。
馬ないから2位なんて意味ないの。1位になるしか。
で、結果としてはかっぱぎましたが疲れました。