炊事節

今日、A子さんに「あなたにぴったりの曲がある。」と言われ、なんの曲かと訊ねたら「炊事節!」と返答が。なんかその曲は上野茂都(うえのしげと)いうひとが三味の弾き語りで唄っているらしく、新〜とか続〜とか猿の惑星のようにいっぱいあるらしい。歌詞は「きゃべつの芯は刻んでぎょうざに〜♪」とかそんなんらしい。
で、ご本人は上野耕一(ゲルニカ)の弟なひとだというはなしだ。
誰かこの曲とこの方知ってますか?


ちょっと、調べてみたらどーも“つれれこ社中”というチームがあってそこに属しているようだ。“つれれこ社中”名義でCDも何枚か出てるみたい。A子さんが行ったライブのときは弾き語りだったらしいけど。