後日談

そうそう、明太子はうちの親びんのおばちゃん(福岡在住)に
送って貰ったのだが、お礼の電話をしたときの事。
私がしたときは留守電だった故、お礼だけ述べて切る。
少し時間ずらして親びんがする、とおばちゃんがでた。
そのときのおばちゃん発言の要約。
「毎年、I美ちゃんから誕生日プレゼント貰いよるけど、
もう今年はせんでいいから。そんなんするんやったら、
あんたの靴下でも買いなさい。
不景気なんやから無理せんでええ。」
「くれぐれも、新聞に載るようなことはせんでよ。
(親びんに向かって)」
要約過ぎるかもしれないが面白かったので。
うちの夫婦どこまで貧乏だと思われてんだ?
靴下買う位の金額のプレゼントも拒否されるとは…。
まぁ貧乏なんだけどさぁ。
心配して言ってくれてるのは解かるので怒る気には
まったくならないが、おもろ。
あと、親びんはどういうふうに思われてんだ???
 新聞…載らねぇだろ、普通。
おばちゃんにとっては10代の頃の親びんで
止まってるんだろうけど。むぅ〜。
親びん!あんた10代の頃なにやらかしたんだよぅ〜。